NEW!!ブログ始めました

6月28日(火)

引っかかっていたものがとれたように、今日は進展がありました。

仕事の件ですが、おりるはずの許可がおりたというだけですが、時間がかかったので内心ひやひやでした。

6月27日(月)

海の向こうの大谷さんは大活躍ですね。今日は乱闘騒ぎもありましたが。。。

FP協会様から過去問の使用許可をいただいておりますので、今日から一週間分まとめてFPの3級過去問を勉強を兼ねて出題していきましょう。2020年、2021年の問題です。

範囲は「ライフプランニング」です。

〇×問題と3択問題です。分からないところを調べて関連知識を固めていきましょう。

1.借入金額300万円、利率(年率・複利)3%、返済期間5年、元利均等返済でローンを組む場合、毎年の返済額は、下記の<資料>の係数を使用して算出すると、(   )である。

<資料>利率(年率)3%・期間5年の各種係数

終価係数減債基金係数資本回収係数
1.15930.18840.2184
  1.  565,200円
  2.  655,200円
  3.  695,580円

2.老齢基礎年金を繰り上げて受給する場合、老齢基礎年金の年金額は、繰上げ1ヵ月 当たり(   )が減額される。

  1.  0.3%
  2.  0.4%
  3.  0.7%

3.日本学生支援機構が取り扱う奨学金には、( ① )第一種奨学金と( ② )第二種奨学金がある。

  1.  ① 利息付(在学中は無利息)の ② 利息付(在学中も有利息)の
  2.  ① 無利息の ② 利息付(在学中は無利息)の
  3.  ① 返済義務のない ② 無利息の

4.ファイナンシャル・プランナーは、顧客の依頼を受けたとしても、公正証書遺言の作成時に証人となることはできない。

5..健康保険の被保険者が同一月内に同一の医療機関等で支払った医療費の一部負担金等の額が、その者に係る自己負担限度額を超えた場合、その支払った一部負担金等の全額が、高額療養費として支給される。

資格の大原では、一生モノや就職に役立つ資格取得をサポート【資格の大原】

6月23日(木)

ずいぶんと御無沙汰しておりました。

今日は、慰霊の日です。「平和の詩」良かったです。

「慰霊の日」は、太平洋戦争で、連合国軍と日本軍との間で起こった組織的な戦闘が終わった日とされています。

1945年6月23日に、沖縄現地に配備された日本軍の牛島満司令官と長勇参謀長が自決し、組織的な戦闘が終結し

たことから、この日が「慰霊の日」に定められているとのことです。

沖縄には、以前勤めていた会社の関係でおよそ7年ほど暮らしたことがあります。那覇市内の泊と安里に住んでました。

そういう関係で、摩文仁の丘も行ったことがあり、ひめゆりの塔にももちろんいきました。黙祷。

沖縄の人達は親切で面白く大好きです。また住みたい街の1つですね。

ブログをお休みしていた間は何もなかったわけではないのですが(ほとんど何もなかったけど)。。。相変わらずインドア派で読書とビデオ鑑賞が多かったように思います。

簡単にかいつまんで、、、言うと映画「ミッドウェー」を観ました。「ミステリと言う勿れ」11巻を読みまして、降田天の「偽りの春」を読了。「燃えよ剣」がAmazonprimevideoに登場していたのでこれを観て、「誤判対策室」を観て、「マークスの山」を観て、「ムカデ人間」を観ました。ドナルド・キーンさんの「明治天皇を語る」を読書中、夏井いつきさんの「子規365」で毎日子規の俳句をかみしめてます。

6月9日(木)

今日の日を見てみると、薬師丸ひろ子さんの誕生日ということが載っておりました。おめでとうございます。

「ねらわれた学園」や「野生の証明」あたりでしょうか。歌もお上手で「語りつぐ愛に」が特に好きでした。

また、「あまちゃん」や「エール」とNHKの朝ドラでも活躍されておりますね。

ツイッターとインスタグラムのアカウントを作成しました。やり方はぼんやりですが💦

あっ!それからFPの勉強のためFP協会に過去問の使用許諾を申請していたところ、許諾いただきました。

6月8日(水)

以前、関心事に挙げた3つの内、2つに変化がありました。

1.燕は巣立ちました。4羽の燕が。。。成長は早いものです。

2.蝶々🦋のサナギは。。。やられました。寄生バチのアゲハミツバチに。サナギの体に穴が💦

紫陽花はきれいに咲いてます。これは、自宅庭のブルーベリーですが。

6月7日(火)

「トップガン マーベリック」を観るために、前作をAmazonprimevideoで観ることにした。

行きたいね。アメリカ!!

6月6日(月)

8月からは特定行政書士の研修受講について始めようと思います。

この写真は武雄神社のところの大楠です。

6月5日(日)

今日は、「MOZU」を観た。UNEXTで。

安易に映像🎦にいってしまう。活字にいかねば。

とりあえず、YouTubeとブログの本は購入して、明日から少しずつ新しいことを始めたい。

6月4日(土)

「かいものめぐり商品券」を購入。

グラジオラスを見つけた!

FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強を始めようと思う。

簿記は2級まで取得したことがある。宅建士(当時宅建主任)は35年前に取得した。

今、興味あるのは、FPと司法書士と司法試験だが。。。まずFPの勉強から

FPの内容は超身近な存在である。

ブログの中で、FPの勉強を兼ねて面白い内容をあげていくとにした。

6月3日(金)

塚崎の大楠は昭和38年に雷?に撃たれてこのような形になったそうな。

武雄市には武雄神社の近くに大楠、川古にも大楠がある!

6月2日(木)

先月は、いつもより多めに本を読むことができました。

ミステリーが中心でしたが。。。

「羊の国のイリヤ」「死刑にいたる病」「さよならドビュッシー前奏曲」「さよならドビュッシー」

「競争の達人」「護られなかった者たちへ」「境界線」「殺戮にいたる病」の8冊💦

日常と対局にあるのを読みたくて選んだ本たち。

「鳩の撃退法」は挫折して、アマゾンプライムビデオで鑑賞に切り替え。

「ひとよ」って映画も良かった。

今月は反動で読書量は減るだろう。。。

庭に咲いているユリ。一つの茎からすごい数だ。

6月1日(水)

昨日、5月31日は父親の17回忌。無事に行事を通過?

と言うことで、関心事を中心に、行政書士関連の話題を織り交ぜながら日常を綴ろう。

守秘義務があるので仕事内容の詳細は避けるしかないか。

まずは、最近の関心事は、「季節」言葉よりも映像か。。。百聞は一見に如かず

燕、紫陽花、蛹。

事務所の1階に巣が。大きくなりました。自宅の庭の紫陽花です。自宅の塵取りに🦋のサナギが。

毎日、目にするものを挙げてみました。

投稿者プロフィール

古川 豊
古川 豊
1963年武雄市武雄町に生まれる。武雄高校卒業
資格取得予備校において簿記、不動産関連の講師を務めた後、地元に戻り行政書士事務所の開業に至る。

小規模事業者持続化補助金

| 事業概要 | 小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更等に対応するために取り組む販路開拓等の取組の経費の一部を補助することにより、地域の雇用や産業を支える小規模事業者等の生産性向上と持続的発展を図ることを目的とします。本補助金事業は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、地道な販路開拓等の取組や、その取組と併せて行う業務効率化(生産性向上)の取組を支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。

〇補助上限:[通常枠] 50万円
       [賃金引上げ枠] 200万円
       [卒業枠] 200万円
       [後継者支援枠] 200万円
       [創業枠] 200万円
       [インボイス枠] 100万円

〇補 助 率:2/3
(賃金引上げ枠のうち赤字事業者については3/4)

〇対象経費:
機械装置等費
広報費
ウェブサイト関連費
展示会等出展費
(オンラインによる展示会・商談会等を含む)
旅費
開発費
資料購入費
雑役務費
借料
設備処分費
委託・外注費

| 公募期間 |
第8回:2022年6月3日(金)
第9回:2022年9月中旬
第10回:2022年12月上旬
第11回:2023年2月下旬
※事業支援計画書発行の受付締切に注意

前の記事

無料相談会のお知らせ

次の記事

NEW!リンク集New!!